BFP倶楽部/バイオディーゼル燃料(BDF)製作倶楽部:バイオディーゼル燃料(BDF)は手軽に製造利用できる環境に優しくコストパフォーマンスに優れた燃料です。

B.F.P 倶楽部とは。
B.F.P とは、バイオ(Bio)燃料(Fuel)製作(producer)の頭文字をとって、バイオディーゼル燃料(BDF)の製造とより良い品質の高い製品を作り合うために、情報交換はもとより、製造設備の技術開発や製造手順・使用体験等々のノウハウを分かち合い、環境によいとされるバイオディーゼル燃料を製造していく集団です。

B.F.P 倶楽部

B.F.P 倶楽部について

BFP倶楽部の考え方について

B.F.P 倶楽部の考えについて

hns0004-003_m.jpgB.F.P とは、バイオ(Bio)燃料(Fuel)製作(producer)の頭文字をとって、バイオディーゼル燃料(BDF)の製作とより良い品質の高い製品を作り合うために、情報交換はもとより、製造設備の技術開発や製造手順・使用体験等々のノウハウを分かち合い、環境によいとされるバイオディーゼル燃料を製造していく為の集団です。 

バイオディーゼル燃料の製造に携わる企業は昨今かなりの企業が参入しています。
また、各自治体やそこに関連する団体が環境・リサイクルの事業の一環として取り組んでいます。
でも、小企業・個人レベルでの取り組みは、条件や設備環境等の第一歩である足がかりがなく躊躇しざるおえないのが現実と思われます。
なにも、BDFを作って販売を目的に事業を起こす事だけがこの目的では有りません。
小ロットの生産であれば、設備費用をかけずに自前の機械への燃料作りが可能です。

用途例として、農業機器への燃料、ハウスの冷暖房燃料、CO2削減、地域を含めたリサイクルへの環境問題の取り組みへの貢献等々、身近な取り組みをスタートすることで地域の第一人者として、環境・リサイクルに貢献していこうと考えて経験、ノウハウを賛同者同士で共有してより良い品質の燃料を作っていこうと言う考えの基に、B.F.P 倶楽部を立ち上げました。

B.F.P 倶楽部 本部局・事務局

han0170-009.jpg
有限会社 小川製作所
 小川 善吉
〒 329-0412 栃木県下野市柴91-3
TEL 0285-44-0665
お問い合わせ:zekiti25@yahoo.co.jp


B.F.P 倶楽部 事務局
ウェブハウス
 飛田 勉
〒 312-0052 茨城県ひたちなか市東石川3123-1
TEL 029-274-4230
お問い合わせ:webhouse@itnext.jp


ご質問について

kud0019-026.jpg本マニュアルの内容に関するご質問は、記述の不明瞭な個所もしくは明白な誤りに関するご指摘に限って受け付けています。これらのご指摘には、B.F.P 倶楽部Webページ(http://www.itnext.jp/bfp/)をご利用ください。

免責事項について

kud0033-044.jpg本マニュアルに記載されている内容は、マニュアル制作時の情報に基づいています。
マニュアル発行後に更新された情報や手順などには対応しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

本マニュアルによって生じたいかなる損害に対しても、著者ならびに発行者はその積を負いません。お客様の責任とリスクの範囲内でご利用くださいますようお願いいたします。

お断り

bus0101-003.jpg・本マニュアルの全部または一部を無断で複写複製することは、法律で認められた例外を除き、著作権の侵害とみなされます。
・本マニュアルの文責は著者およびB.F.P 倶楽部にあります。本内容について各メーカーや掲載ホームページ等へのお問い合わせはご遠慮ください。
・内容に関するご質問の際にはB.F.P 倶楽部Webページ(http://www.itnext.jp/bfp/)をご利用ください。電話・ファックスでのお問い合わせは、受け付けておりません。
・本マニュアルについては、間違いがないよう最善の努力を払って検証していますが、著者ならびにB.F.P 倶楽部は、本書の利用によって生じたいかなる損害、損害に対してもその積を負いません。
・乱丁、落丁のマニュアルが万一ありましたら、小倶楽部宛にお送りください。送料小倶楽部負担にてお取り替えします。


引用:参考文献。
バイオディーゼル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

BDFとは、バイオディーゼルフューエルの略で、生物由来油から作られるディーゼルエンジン用燃料の総称であり、バイオマスエネルギーの一つである。 現在のところ厳密に化学的な定義はない。 原料となる油脂からグリセリンをエステル交換により取り除き粘度を下げる等の化学処理を施し、ディーゼルエンジンに使用できるようにしている。 Bio Diesel Fuelの頭文字をとってBDFと略されることもある
(BDFは登録商標)。

注記:BDFとVDFは染谷商店の登録商標です。

BFP倶楽部サイトMENU

BFP倶楽部会員 [ログイン]

リサイクル.png倶楽部会員間での情報交換
BDF製造、品質向上に向けての会合、講習会等々を不定期ではありますが開催と会員制ホームページで疑問を書き込み、会員同士が回答できる掲示板等にて情報交換ができます。
また、E-mail等で会員へのメーリング情報を発行しております。

BFP倶楽部とは!!

BFP倶楽部概要

トラクター01.png設備投資を少なく・品質の高い製品作り
B.F.P とは、バイオ(Bio)燃料(Fuel)製作(producer)の頭文字をとって、バイオディーゼル燃料(BDF)の製造とより良い品質の高い製品を作り合うために、情報交換はもとより、製造設備の技術開発や製造手順・使用体験等々のノウハウを分かち合い、環境によいとされるバイオディーゼル燃料を製造していく集団です。

BDFって何?!

BDFについての概要

花01.pngBDF(Bio Diesel Fuel)
BDFとは、バイオディーゼルフューエルの略で、生物由来油から作られるディーゼルエンジン用燃料の総称であり、バイオマスエネルギーの一つである。 現在のところ厳密に化学的な定義はなく、原料となる油脂からグリセリンをエステル交換により取り除き粘度を下げる等の化学処理を施し、ディーゼルエンジンに使用できるようにしている。

BDFの利用について

BDF使用前の注意点

車.pngディーゼル車で公道を走る場合
農業機器等に使用する場合は問題ありませんが、公道を走る場合は、自動車検査証の記載変更が必要になります。
車検証の備考欄に「廃食油燃料併用」の記載をいたしますが、当倶楽部で代行申請出来る場合も有りますのでお知らせください。

BDF製造マニュアル販売

小冊子マニュアルとDVDビデオマニュアルセット販売

くだもの01.png製造マニュアル販売と会員募集概要
BDFに付いての概要、簡易設備の構築、製造手順、BDFの利用・販売をまとめた小冊子程度のマニュアルと、映像マニュアルDVDビデオをセットにて販売をしています。
同時に、BFP倶楽部会員を募集しています。
会員制度は、情報の共有特典を準備しています。
詳しくは、BFP倶楽部 事務局までご連絡ください。

inserted by FC2 system